A BASE ON WEB
感性アナリスト「岡田耕一」のWEB上の活動の基地局です。 感性アナリストとしての活動報告から日常の些細な事まで感性アナリストとしての目線から多くの情報を発信していくブログです。



Biz×City パワーエリート育成塾

去る、4月23日、Biz×City パワーエリート育成塾が開催され、「なぜ人は7年で飽きるのか~流行のメカニズムを解く」にて、講師を勤めさせて参りました。

内容は、男女脳差の話と感性トレンドについてです。

一時間半の尺に、濃い内容を詰めましたが、概ね好評のようで、本当に良かったと思います。

開催にあたり、ご尽力を頂いた皆様と、お忙しい中お集まりいただいた皆様に、改めてお礼を述べたいと思います。

本当にありがとうございました。

今回は、初の試みとして、現代の洋服と約50年前の洋服を並べて、どちらが新しいか?というミニワークを取り入れてみました。

結果は、50年前の洋服が新しいと感じる方が8割でした。

PPTの画像紹介よりも実物を見ての判断ですから、これはインパクトがあったと思います。

また、質疑応答も活発に行われ、セミナー終了後にも質問を頂き、本当にありがたいことだと思います。

興味を持たれた方は、拙書を是非お読みいただければと思います。

また、メルマガにて、感性トレンドを用いた、ヒット商品や流行現象の解読を配信させていただいております。

ご興味のある方は、こちらも合わせてお読み頂けると、より感性トレンドを理解できると思います。

最後は宣伝になってしまいましたね^^;

アカデミーア・ミネルヴァ 名古屋初開催 無事終了

3月17日に、名古屋にて、アカデミーア・ミネルヴァ特別講座「男女脳コミュニケーション特別講座」が無事に開催されました。

今回は、ビジネス上のコミュニケーションよりも、恋愛におけるすれ違いにフォーカスし、講座をつくりました。

二時間があっというまに過ぎてしまいしたという嬉しいコメントもいただけました。

楽しい時間は早く過ぎるといいますから、あっというまに講座が過ぎてしまったというのは、講師の側としては、嬉しい誉め言葉です。

今回の講座で、女性脳度100%という方が、出ました!!

初めてです。

切り口が恋愛というテーマなので、女性脳度の高い方が多いかもと予想していましたが、比率としては高い方が多かったです。

また、女性脳度が低い方もいらっしゃりました。これも、最高記録だったと思います。
かなり仕事ができる方なのでは?と思います。
講座後、少しお話をさせていただきましたが、感性のアンテナは高い方です。
スイッチの切り替えが上手くできる方なのでしょう。

名古屋の女性の感性のアンテナは高いです。

名古屋が経済的に熱いと巷ではよく耳にしますが、その源の一つを感じさせていただくよい機会になりました。

ご参加いただいた方には、お忙しい中、本当にありがとうござます。

また、ご縁があり、名古屋で開催できることがあれば、また、お会いしたいと思われる素晴らしい方ばかりでした。

関係者の方々、ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

アカデミーア・ミネルヴァ 名古屋初開催

本日発刊の名古屋シティーリビング8ページ中段左側に、記事がUPされます。

東京で行われている、アカデミーア・ミネルヴァの「男女脳コミュニケーションコース」がいよいよ名古屋でも開催されます。

今回は、3月17日月曜日、午後七時~九時、の一コマ二時間の一日コースです。

東海地方にお住まいの方、東京開催は遠くて・・・というかたにお勧めです。

アカデミーア・ミネルヴァとは、女力をあげてビジネスシーンで女性が活躍できるように後押しをさせていただく活動を頑張っておられるところで、私も共感する部分が非常に多く、ご協力をご縁がありお手伝いをさせていただいております。

なぜ、共感しているのかは、ご参加いただいた方にはご理解をいただけるのではないかと思います。

初名古屋開催の「男女脳コミュニケーション特別講座」。

どんな方にお話をさせていただけるのか楽しみです。

お問い合わせ・お申し込みはこちらです。

リビングカルチャークラブ フリーコール 0120(396)228
               (月~金・AM10:00~PM6:00)



男女脳ビジネスコミュニケーションコース 第二回目

アカデミーア・ミネルヴァ主催の「男女脳ビジネスコミュニケーションコース 第二回目」が無事に終了いたしました。

今回は参加人数が少ない事も有り、個人個人の質問にも丁寧に対応ができました。

今回の内容は、ワークを通して女性脳の傾向を学ぶということと、感性トレンドのご紹介でした。

今回の受講生の方はつかみの能力の高い方が多いと感じていたのですが、発想ワークや感性トレンドの現在のトレンドを雑誌から読み取るワークでは、本当につかみの早い方が多いということに驚きました。

縁あって、話をさせていただいた皆様が、知識を知恵に昇華し、実際のビジネスシーンやプライベートシーンで活躍していただけると本当に嬉しいことだと思います。

皆様が活躍される事を心から願っております。

2月9日 アカデーミア・ミネルヴァ 男女脳ビジネスコミュニケーション講座第一回終了

2月9日に無事にアカデミーア・ミネルバ主催「男女脳ビジネスコミュニケーション講座」の第一回が終了した。

講座の趣旨は男女脳差に起因するコミュニケーションの特性の違いに気づき、ストレスを軽減し、本来の能力を引き出し、相手に効果的に目的を伝える(コミュニケーションスキルを身に付ける)というものである。

今回はアイスブレークの時間を少し長めに取り、新しいことを試してみた。
これは上手くいったようで、受講生の方々も本題にスムーズに移行できたと思う。

左脳活性のみの状態での受講は、本講座においては非常にマイナスになるので、よいスタートをきることができたと思う。

また、今期の受講生はつかみが早い。毎期、それぞれの特徴があり、優秀な方々が集まっていただいているだが、今期の特徴はつかみが早いと感じる。

このつかみが早いというのは、左脳だけでは不可能で、脳全体が活性していないとできないことなのである。

第一回は、感性・男女脳の特性・男性脳の特徴までで終了。
16日に第二回が行われ、女性脳の特徴をワークを通して実感していただき、その後、感性トレンドの紹介をさせていただく。

また、今回は参加者数がほどよく、ほぼ全員とコミュニケーションが取れるので、一方通行の講座でなく、オンデマンドでできるていることもプラスになっている。

今週末の講座が非常に楽しみだ。



ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して検索をクリック!


プロフィール

岡田耕一

Author:岡田耕一
1963年愛知県名古屋市生まれ
東洋大学文学部印度哲学科卒業
自動車販売会社にて全国のトップセールスを経験
全国で一番若い営業所所長を経験
トップクラスの販売店実績をあげる
ユーザー向けの新規イベントの立ち上げを数多く経験
大前研一氏主宰のアッタカーズ・ビジネススクールの全講座を卒塾
黒川伊保子氏に師事
男女脳・語感・感性トレンドを研究
セミナー講師
執筆活動など幅広く活動中
著書に「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
(黒川伊保子氏との共著)
がある。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


