A BASE ON WEB
感性アナリスト「岡田耕一」のWEB上の活動の基地局です。 感性アナリストとしての活動報告から日常の些細な事まで感性アナリストとしての目線から多くの情報を発信していくブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年モーターショー

今年はモーターショーがあります。

2005年のモーターショーは、行きませんでした。

なぜなら、コンパニオンのおねえさんにむらがる人が邪魔でゆっくり車を見ることができないからです。大切な写真も撮ることができません。

しかしながら、仕事上どうしても車のデザインを追っていくのにモーターショーははずせません。

で、今年のオートサロンは、お世話になっている出版社の方にお願いをしてプレスで行く事ができました。

モーターショーも開催者にプレスと判断されれば、プレスとして、一般公開の前に取材として入れるのです。

そこで、申し込みをしてみました。審査があり、過去一年の出版実績やライター実績などが必要なのです。ちょうどその要件は満たせそうだったので申し込んだ所、プレス関係者として認めてもらえたようで、プレスとして入れることになりました。

実績になるような仕事をさせていただけた関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

審査がどれくらいの敷居の高さかはわかりませんが、これで、今年のモーターショーではじっくりと車のデザイン傾向と写真をたくさん撮ってくることができそうです。

今期ロイヤル期のデザイン傾向とハード期の傾向がでてきているはずなので、見逃さずに撮影してきたいと思います。

今期ロイヤル期のデザイン傾向とハード期の傾向の意味のわからない方は

「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版


をお読みになってください(笑



今から楽しみです。
スポンサーサイト

アカデミーア・ミネルヴァ LOVE 感性コミュニケーションコース開講のお知らせ

おかげさまで、第三期目のアカデミーア・ミネルヴァ LOVE感性コミュニケーションコースの開催が決定いたしました。

今回は平日の夜はちょっと参加しにくいなぁ~という方の為に、全六回各二時間コースだったものを土曜日の二日間に開催することになりました。

詳しくは

こちらです


感性マーケティング講座DVD発売のお知らせ

アッタカーズビジネススクールにて伝説の講座となった、感性マーケティング講座がDVDとなり発売される事になりました。

発売日は9月10日です。

なにやら、先行予約特典がある模様です。

詳しくはこちらをご覧ください。

感性マーケティング講座コンプリートDVD発売のお知らせtrue



感性トレンド講座

25日土曜日は、終日、アタッカーズ・ビジネススクールの感性トレンド講座にてお手伝いをさせていただきました。

今回は、大きな出番はありませんでしたが、質疑応答のところで、多少アドバイスをさせていただきました。

今回の事例発表は、感性アナリスト仲間のTさんとTさんの事例発表でした。頭文字だと二人ともTさんですね^^;

なかなか内容の良いプレゼンだったので、受講生の方にトレンドが伝わっていればいいなあ~と思います。



8月23日 第一回くらしHOW研究所セミナー&感性コミュニケーションコース第四回

出版の時にお世話になった担当者の方にお寿司をご馳走になりました。
とてもおいしかったです。
その後、お茶をするために店を移動したら、そこの出版会社の社長の方と役員の方に偶然にもお会いできました。
しっかりとご挨拶ができなく、申し訳なかったです。

その後、第一回くらしHOW研究所セミナーの講師とパネルディスカッションのパネラーを勤めてきました。
今回は「女性脳時代のマーケティング」という副題で、男女脳差と感性トレンドのお話をさせていただきました。
お集まり頂いた方は感性のアンテナの高い方が多く、するどい質問が活発に出されて、皆様の感性の高さに感服いたしました。

また、本の即売でも、ご購入をいただけ、本当にありがたいことだと思います。

ご参加くださった皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

そのご一時間ほど、MTGをし、有楽町に移動し、感性コミュニケーションの第四回目の講師を勤めてまいりました。

今回はワークが多かったのですが、皆様、活発にワークに取り組んでいただけました。そして楽しんでいただけたようで嬉しいです。

ありがとうございます。

21日支店長研修

21日は某販売店の支店長研修のお手伝いをしてきました。
ワークの時に少しアドバイスをするお手伝いでした。

感性トレンドのセミナーだったのですが、なぜか質問は語感分析に集中。
皆様、ご自分の名前の語感が気になるようです。

それぞれの販売会社の語感分析も質問がありました。

皆さん、感性のアンテナは高い方が多かったです。

また、なにかの形でお手伝いさせていただけたらと思います。

ありがとうございました。

感性コミュニケーションコース 第三回終了

8月9日は、アカデミーア・ミネルヴァ主催の第三回目が無事に終了しました。

受講生の方は本当に皆さん優秀な方が多いです。

WEB上で課題をやっていただいているのですが、その課題の内容が本当に良い着眼点をお持ちなのです。

少しタイムマネージメントに失敗し、二ページほど、説明ができませんでした。次回にフォローをさせていただきますが、ご参加の皆様にはご迷惑をおかけしたと反省をしております。

残り三回の講座、四回目は女性脳の特性を説明し、ワークをやっていただく予定になっています。

四回目と五回目は感性トレンドについてのお話になります。

この話は初めて聞く方が多いと思うので今から楽しみです。



8月8日

この日は、感性のマーケティングの著者である小阪裕司先生主催の実践会の感性マーケッター養成講座にて、一コマお話をさせていただきました。

先ずは、黒川伊保子先生が感性トレンド理論をお話され、その後、感性トレンドがどのように表れるか?を車のデザイン変遷を中心にお話をさせていただきました。

実践会の方は非常に吸収力の高い方たちが集まっておられるので、楽しくお話をさせていただけました。

感性トレンドを聞かれた方が、御自身の事業の中で応用され、業績を上げられたら、本当に嬉しい事だと思います。



ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して検索をクリック!


プロフィール

岡田耕一

Author:岡田耕一
1963年愛知県名古屋市生まれ
東洋大学文学部印度哲学科卒業
自動車販売会社にて全国のトップセールスを経験
全国で一番若い営業所所長を経験
トップクラスの販売店実績をあげる
ユーザー向けの新規イベントの立ち上げを数多く経験
大前研一氏主宰のアッタカーズ・ビジネススクールの全講座を卒塾
黒川伊保子氏に師事
男女脳・語感・感性トレンドを研究
セミナー講師
執筆活動など幅広く活動中
著書に「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
(黒川伊保子氏との共著)
がある。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。