A BASE ON WEB
感性アナリスト「岡田耕一」のWEB上の活動の基地局です。 感性アナリストとしての活動報告から日常の些細な事まで感性アナリストとしての目線から多くの情報を発信していくブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地球感謝祭無事に成功

23日は早稲田大学で行われた地球感謝祭で男女脳のミニ講座を担当させていただきました。

団塊の世代の社会への関わりはダイバーシティとも深く関わります。

また司会を務めていただいた、タキシード山下さんの司会進行により、お客様にも楽しんでいただけたようです。

また機会があればお手伝いさせていただきたいと思います。
スポンサーサイト

ミネルヴァ同窓会

22日はアカデミーア・ミネルヴァの同窓会に参加してきました。

有楽町のお洒落なお店で楽しい時間を過ごさせていただきました。

幹事の方やご参加頂いた方に感謝です。

卒業したかたは既にトレンドウォッチャーになっていらっしゃる方もいて嬉しい事でした。

一緒に学んだものがその後も定期的にあって、話ができるというのは素晴らしいことですね。

これからも継続されていっていただけたらと思います。



シティリビング・ダイバーシティ研究会

20日は感性コミュニケーションコースの前にシティリビング・ダイバーシティ研究会に参加してきました。

パネラーの方は、P&Gの牧野光様、内閣府の神田玲子様、筑波大学教授の渡辺三枝子様、
ファシリテーターはサンケイリビング新聞社 取締役の植田奈保子様でした。(順不動)

内容はダイバーシティの中でも企業の女性の活動の活性化についてです。

非常に勉強になりました。

官も民も働く本人も真剣になれば、働く環境は大きく変わると思います。

僕は僕の立ち居地で頑張っていこうと思います。

ミネルヴァ第五回感性コミュニケーションコース無事終了

20日に無事第五回目の感性コミュニケーションコースが終了しました。

今回と次回は感性トレンドを学ぶことです。

先ずは、前回からの続きで、女性脳の特徴の一つである発想力が湧く瞬間を体感していただくワークから始めました。

皆様、楽しい雰囲気の中で、斬新な意見をどんどん挙げていただきました。発想が湧く楽しさを体感していただけたと思います。

そして感性トレンドの紹介と実際に今の流行傾向のディスカッションです。

さすがに女性の方は感度の高い方が多いので、しっかりとトレンドをつかまえています。

さすがに女性脳です!

課題は感性トレンドから見る現在の流行をWEB上にあげていただくことです。

次回の講座はその課題のグループディスカッションから入ります。

既に今週の木曜日が講座の日です。

いまからどんな課題の結果が上がってくるかとても楽しみです。


早稲田地球感謝祭のお知らせ

来る9月23日早稲田大学にて地球感謝祭が開かれます。

主催はNPO法人団塊のノーブレス・オブリージュ様です。

私は、13:00~14:30まで、男女脳のイベントにパネラー講師としてお手伝いをさせて頂きます。

場所は早稲田大学 8号館(法学部)地下B102の大教室です。

落語家の桂扇生さんも参加していただけます。

お時間のある方は是非、覗きに来て見て下さい。

入場料は無料です。

台風で講座が中止

シティリビング社主催の感性コミュニケーションコースが台風の為に中止となりました。

受講生が女性であること。
主催者も女性であること。

この二点が中止決定の要因だと思います。

結果は中止で大正解でした。

講座が終わるのが夜の10時です。

10時には電車にも影響が出ていた頃です。

人によっては、帰れない人もいたかもしれません。

女性ならではの現実的な状況判断と柔軟な対応力の結果だと思います。

これが男性ばかりだったら、おそらく中止でなく開催していた可能性もあります。
そしたら結果はNEWSで見ていた通りになっていたと思います。

男性は決め事にこだわる傾向があるので、おそらく中止にしようかと考えが浮かんでも決定事項だからと決行した確立が高いと思われます。

現在は台風による被害が昔に比べて各段に少なくなっているので、多少のことではビジネス優先になるのでしょうが、今回のこの講座の中止決定は素晴らしい判断だったと思います。



ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して検索をクリック!


プロフィール

岡田耕一

Author:岡田耕一
1963年愛知県名古屋市生まれ
東洋大学文学部印度哲学科卒業
自動車販売会社にて全国のトップセールスを経験
全国で一番若い営業所所長を経験
トップクラスの販売店実績をあげる
ユーザー向けの新規イベントの立ち上げを数多く経験
大前研一氏主宰のアッタカーズ・ビジネススクールの全講座を卒塾
黒川伊保子氏に師事
男女脳・語感・感性トレンドを研究
セミナー講師
執筆活動など幅広く活動中
著書に「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
(黒川伊保子氏との共著)
がある。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。