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流線型

7月23日付けの日経MJ新聞にて、流線型に宿る安らぎの空間という見出しで、流線型のデザインの列車の記事が掲載されている。

流線型は曲線で構成され、アナログ期に出やすい。
列車で言えば、機械の性能がいっきに向上するハード期に出やすい。

つまり、アナログ・ハード期に出やすい傾向である。

ここでも既に、アナログ・ハード期の傾向が出てきているということになる。

過去においては、ゼロ系新幹線が開通した時、ロマンスカーなどのデザインも流線型であった。
同時代の傾向であることが読むことが出来る。

さらには、それ以前に、特急あじあという流線型の鉄道が走っていた。
1930年代まで遡る。

この時代は、デジタル三期のソフト黎明期である。

デジタル要素の中の、生活圏の拡大の時期に、ハード期の列車の機能の向上の後に、曲線のデザインがソフト期に現れたと見ることが出来る。

新幹線のデザイン変遷は、こちらをどうぞご覧ください。

http://www.kansei-trend.jp/jireishu/Shinkansen/Shinkansen.html
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プロフィール

岡田耕一

Author:岡田耕一
1963年愛知県名古屋市生まれ
東洋大学文学部印度哲学科卒業
自動車販売会社にて全国のトップセールスを経験
全国で一番若い営業所所長を経験
トップクラスの販売店実績をあげる
ユーザー向けの新規イベントの立ち上げを数多く経験
大前研一氏主宰のアッタカーズ・ビジネススクールの全講座を卒塾
黒川伊保子氏に師事
男女脳・語感・感性トレンドを研究
セミナー講師
執筆活動など幅広く活動中
著書に「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
(黒川伊保子氏との共著)
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