A BASE ON WEB
感性アナリスト「岡田耕一」のWEB上の活動の基地局です。 感性アナリストとしての活動報告から日常の些細な事まで感性アナリストとしての目線から多くの情報を発信していくブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポケモンカー

ポケモンカー
ポケモンカー
(画像はウィキペディアより引用)

7月24日の日経新聞にて、埼玉トヨペットがポケモンカーを集客ツールに使っている記事が目にとまった。

これは、感性アナリストの視点から感性トレンドとの相関を語らずにはいられない。

まさにデコラティブ・曲線・多色・動物的とアナログ期のキーワードが見事に当てはまる。

このポケモンカーが製作されたのは、2005年である。アナログ期第一期の最終年にあたる。

まさにアナログ期ブレイク期に突入するエネルギーの高い時に製作されていることになる。

実は、感性トレンドの同じ時期に自動車を動物に模した車が宣伝に使用されていたことがある。

カバヤ食品が、自動車をかばに改造したのだ。

それが、1947年のことである。

一年の差があるものの、ほぼ56年で同じ現象が現れている。

かば自動車

まさしく歴史は繰り返される。
流行は繰り返される。

感性トレンドの提唱通り、56年で同じ現象がおこっている。

自動車を動物に模した現象だけではない。

感性トレンドを探求すればするほど、このような現象に知っていても驚く事もある。

これは、偶然でなく、脳の潜在域=感性が同じ傾向を心地よく感じていることの表出であることは間違いない。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して検索をクリック!


プロフィール

岡田耕一

Author:岡田耕一
1963年愛知県名古屋市生まれ
東洋大学文学部印度哲学科卒業
自動車販売会社にて全国のトップセールスを経験
全国で一番若い営業所所長を経験
トップクラスの販売店実績をあげる
ユーザー向けの新規イベントの立ち上げを数多く経験
大前研一氏主宰のアッタカーズ・ビジネススクールの全講座を卒塾
黒川伊保子氏に師事
男女脳・語感・感性トレンドを研究
セミナー講師
執筆活動など幅広く活動中
著書に「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
(黒川伊保子氏との共著)
がある。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。