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感性アナリスト「岡田耕一」のWEB上の活動の基地局です。 感性アナリストとしての活動報告から日常の些細な事まで感性アナリストとしての目線から多くの情報を発信していくブログです。
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コラム デコリーナ・デコ男くん

6月27日付け日経MJ32面の「ブームの予感」欄で紹介されていた言葉である。

携帯電話や鏡や化粧品など身の回りのものにラインスートンをはりつけデコレーションを楽しむ人が増えているとの事。
中心は20~30代の女性だが男性にも波及している。

そもそもは2000年頃に携帯電話にキラキラ光るシールを貼り始めたのが発端である。

感性トレンドの視点から見たら、この流行は良く理解ができる。

2000年頃からの流行とは、つまり1999年にアナログ時代に転換してからの事象である。

最初の携帯電話にシールを貼る現象は「私だけの特別」が嬉しい現象だ。

そして、それが、平坦なシールから立体的なシールへと変わった。これは、「デコラティブな 造形」が気持ち良いということだ。

そして、2006年のグラマラスピークを過ぎた現在では、

上記の「私だけの特別」+「デコラティブな造形」に今年のキーワードでもある「気品」が加わ り、スワロフスキーのビーズでデコレーションするのが流行している。

感性トレンドってなに?
1999年にアナログ時代に転換?

興味のある方は、
なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
をお読みくださいませ。
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プロフィール

岡田耕一

Author:岡田耕一
1963年愛知県名古屋市生まれ
東洋大学文学部印度哲学科卒業
自動車販売会社にて全国のトップセールスを経験
全国で一番若い営業所所長を経験
トップクラスの販売店実績をあげる
ユーザー向けの新規イベントの立ち上げを数多く経験
大前研一氏主宰のアッタカーズ・ビジネススクールの全講座を卒塾
黒川伊保子氏に師事
男女脳・語感・感性トレンドを研究
セミナー講師
執筆活動など幅広く活動中
著書に「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
(黒川伊保子氏との共著)
がある。

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