A BASE ON WEB
感性アナリスト「岡田耕一」のWEB上の活動の基地局です。 感性アナリストとしての活動報告から日常の些細な事まで感性アナリストとしての目線から多くの情報を発信していくブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日経MJ紙 2008年ヒット商品番付

2008年12月3日付けの日経MJ紙に今年のヒット商品番付が発表された。

東の横綱は、ユニクロ・H&M、西の横綱は、トップバリューであった。

上半期の番付とは、一線を画し、割安感のあるものが両横綱になった。

そのほかにも、蟹工船・金融危機本・低価格小型PCなど、今回の金融危機を背景にしたものが、数多く見ることが出来る。

しばらくは、大手資本のありかたは、この苦しい状態が続くのは、免れないだろう。

低価格で付加価値のあるものを提供するがマスの市場では定石となるだろう。

しかし、篤姫や羞恥心など、メルマガやブログで取上げたものも、ランクインしているのも事実である。

また、ジェロもランクインしている。

考えて消費をする商品群とそうでない商品群が存在するのは事実である。

消耗戦を避けたいのなら、考える前に消費してしまう、商品や買い場の仕掛けが、唯一の予防線となるのかもしれない。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して検索をクリック!


プロフィール

岡田耕一

Author:岡田耕一
1963年愛知県名古屋市生まれ
東洋大学文学部印度哲学科卒業
自動車販売会社にて全国のトップセールスを経験
全国で一番若い営業所所長を経験
トップクラスの販売店実績をあげる
ユーザー向けの新規イベントの立ち上げを数多く経験
大前研一氏主宰のアッタカーズ・ビジネススクールの全講座を卒塾
黒川伊保子氏に師事
男女脳・語感・感性トレンドを研究
セミナー講師
執筆活動など幅広く活動中
著書に「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
(黒川伊保子氏との共著)
がある。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。