A BASE ON WEB
感性アナリスト「岡田耕一」のWEB上の活動の基地局です。 感性アナリストとしての活動報告から日常の些細な事まで感性アナリストとしての目線から多くの情報を発信していくブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


女性脳を活かし効果があった事例

日経MJ 2007年12月19日 5面

売る技術 光る戦略

マルエツ、商品開発に女性の声

以前、女性の知恵で無駄取り隊のコラムをUPしたことがあるのだが、この記事も女性の脳力を上手く活用している事例だ。

マルエツのプライベートブランドの商品開発に女性オブザーバーを登用している。
直接、顧客と接するパート従業員の女性が自由な発言を許されており、商品企画に反映する会議を開いているというものである。

女性脳の特徴である細やかな気付きや現実的な発想が活かされている好事例だ。

その結果、ある商品では売り上げが前年同期比3.8倍という実績だったとのこと。

つまり伸び率380%!!!

他にも150%の実績を出した商品もある。

女性脳を上手く活用すると企業にはこれだけ大きなメリットがあるということだ。

今までの男性脳中心の企業体質から早く女性脳を活かす企業体質に変わることができる企業がこれからの時代は強い。

なぜなら、女性脳要素活性化の真っ只中だからである。

真のダイバシティーが実現されているとも言える。

記事ではふれられていないが、その業績が彼女達の収入にしっかりと反映されていることを期待したい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して検索をクリック!


プロフィール

岡田耕一

Author:岡田耕一
1963年愛知県名古屋市生まれ
東洋大学文学部印度哲学科卒業
自動車販売会社にて全国のトップセールスを経験
全国で一番若い営業所所長を経験
トップクラスの販売店実績をあげる
ユーザー向けの新規イベントの立ち上げを数多く経験
大前研一氏主宰のアッタカーズ・ビジネススクールの全講座を卒塾
黒川伊保子氏に師事
男女脳・語感・感性トレンドを研究
セミナー講師
執筆活動など幅広く活動中
著書に「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
(黒川伊保子氏との共著)
がある。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。