A BASE ON WEB
感性アナリスト「岡田耕一」のWEB上の活動の基地局です。 感性アナリストとしての活動報告から日常の些細な事まで感性アナリストとしての目線から多くの情報を発信していくブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


美容室は要チェック

世界最古の会社を調べた時に、日本の職人的要素が、これからのグローバルなビジネスを構築していく上で、大切な要素の一つであることを実感した。

美容室は、個人経営・地域密着型多店舗経営が主な業態であったと思う。

これが、ここ5~6年の間に、大きく店舗数を伸ばし全国展開している会社が存在する。
そして、そこに参入をしようと試みている会社も存在している。

美容室の要素を分解すると、スタイリストには、職人としてのカットの技術が要求される。
それだけでなく、高度な接客技術も身に付ける必要がある。

そして、店舗数が多く、店としての戦略も大切な要素だ。


そして、全国展開ともなると大きな会社としての運営能力も必要になってくる。

この激戦の続く業界で、もしかしたら、次の時代に通用するビジネスモデルが生まれる可能性があるかもしれない。

職人を活かし、高い接客力でエンドユーザーを満足させ、企業価値を高めたところが、最後に残るだろうと思う。

急激な店舗数の増加は時として、ひずみをうみ、犠牲者を出す。

短期的な指標では、資本力があり経営戦略を練ったところが、伸びるだろうが、商いとビジネスの融合を早くに創りあげたところが、最終的に残る事になるであろうと思う。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ブログ内検索

検索したいキーワードを入力して検索をクリック!


プロフィール

岡田耕一

Author:岡田耕一
1963年愛知県名古屋市生まれ
東洋大学文学部印度哲学科卒業
自動車販売会社にて全国のトップセールスを経験
全国で一番若い営業所所長を経験
トップクラスの販売店実績をあげる
ユーザー向けの新規イベントの立ち上げを数多く経験
大前研一氏主宰のアッタカーズ・ビジネススクールの全講座を卒塾
黒川伊保子氏に師事
男女脳・語感・感性トレンドを研究
セミナー講師
執筆活動など幅広く活動中
著書に「なぜ、人は7年で飽きるのか」中経出版
(黒川伊保子氏との共著)
がある。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。